月別 アーカイブ

HOME > 楽水庵ブログ > アーカイブ > 2014年3月 > 3ページ目

楽水庵ブログ 2014年3月 3ページ目

ヘルニアの内視鏡手術をしたのに・・・

30代の男性から電話。
先日椎間板ヘルニアの手術をしたのだが、全然痺れが取れずに困っているとの事。

ちょうど電話を受けている時に最初全然歩けなかった方が来られたので、電話を代わってもらう。
自分があれこれ言うよりも、実勢に似たような症状の方に話してもらったら相手の方も安心されると思うから。
顎関節症の方も何回かちょうど施術の終った頃に電話が掛かってきた事があり、無理を言って電話の相手をしてもらっていた。

さて、左腰椎4番と5番のヘルニアの手術をしたとの事だったが、それらに加え腰椎1番と仙椎1-3番に神経圧迫があった。
まずジェルフィッシュテープを貼るとその時点で脚を伸ばしても痛くなくなった。
そして、梨状筋が弱っていたのでスリットテープを貼る。
後は痺れや張りの出ている、ひらめ筋・膝窩筋・ハムストリングにテーピング。
梨状筋は右も弱かったので、やはりテーピングした。

まだまだ本格的な回復には程遠いが、かなり楽になられた。
今回はやっていないが、中臀筋等もかなり弱いのが判っているので、次回からは検査を細かくやっていってドンドン良くなっていってもらいます。

足首の捻挫等に

「明らかに坐骨神経痛なのに」の女子高生。

今週右足首の捻挫をして、近くの接骨院でアスレチックテープで固定されたが痛くて仕方ないとの事。
う~ん、あまり固めるのはハッキリ言って効果的ではない。

とりあえず痛い外側の踝にスリットテープ2枚。
それと痛くて外反できなかったので、短腓骨筋テープと第3腓骨筋テープ。

これで痛みがほとんどなくなる。
その後、これは先週も貼ったのだがシンスプリントがあるのそのテーピング。
加えて足底アーチテープと、母趾がかなり内旋していたので矯正するテープを貼った。

norika01.jpgnorika02.jpg

踵内側の痛みと腰痛

顎関節症で来られている20代後半の男性。

この間、趣味のスノーボードに行かれたのだが、それから軽い腰痛と右踵の内側の痛みがあるとの事。

踵の痛みは、まず母趾外転筋によるものなのだが、他の母趾を動かす筋肉(長母趾屈筋・長母趾伸筋)も同様に機能低下を起こしていた。
この場合は腰椎5番の神経圧迫が考えられるので、触診するとハッキリと圧迫あり。
腰椎5番にジェルフィッシュテープを貼ると筋機能が回復。
ただ、まだ少し踵が痛いので、今度はひらめ筋を疑い筋肉テストをすると反応が弱い。
そこでひらめ筋テープを貼付すると、痛みが消えた。

また、同様に左仙椎1番・2番にも神経圧迫があり、各々の神経支配領域の筋肉テストをするとやはり陽性。
右腰椎5番同様にジェルフィッシュテープを貼付すると、筋肉テストの結果が陰性になり、そして腰痛もなくなった。

ちょっと肩・首の張りが強かったせいで・・・

顎関節症で来られている20代後半の男性、4回目の施術。

元々歯科でマウスピースを作ってもらっても、指1本が1本半程度しか開かなかったそうだ。
それが、直ぐにかなり開くようになり、痛みもほとんどなくなっていたのだが、2週間ぶりに来られると少し右顎が口を開けると痛いらしい。

肩や首の検査をすると、右の張りがかなり強い。
特に肩甲下筋や肩甲挙筋・板状筋の張りが結構あった。
その為に顎関節が引っ張られたせいだと考えられる。

幸いに顎の靭帯や筋肉はそれほど問題はなかったので、後は肩や首の張りを最小限に抑える普段の心掛け、というかエクササイズをアドバイスさせてもらった。

高校生のピッチャー、肩・肘・腰の痛み

色々あり、久しぶりに投球練習をしたら傷めた。

まず、右肩。
肩甲下筋と棘下筋・板状筋・菱形筋・大胸筋の張りが強かった。
大胸筋にはテーピング、他はリリースを施す。

次に右肘。
肘内側に痛みがあった。
この場合、前腕の筋膜が内にずれている事が多い。
この彼もそうだったので、まず筋膜コレクションテープでずれを正して、長掌筋と尺側手根屈筋にテーピング。
そして、親指が少し手根管が詰まっていて腱鞘炎を起こしかけていたので、手根管にスリットテープを2枚。

そして、左腰。
腰方形筋と広背筋の筋機能が低下していたのでテーピング。
広背筋は内側の方だけなのでこういう貼り方をした。
そして、肩甲骨の外側の方は剥がれやすいので、上腕部に代替テープ。
実はこの代替テープだけでもかなりの効果がある。

以上で、彼の現在の問題はすべて解決した。

jin02.jpgjin03.jpg

暖かい日だったので・・・

今日は風こそ少しあったが日差しが暖かだったので、向かいのワンコ(楽水ワン)も気持ち良さげだった。

koharu20140312_1.jpgkoharu20140312_3.jpg

1~2分で前屈が10~20cm向上!!

最近考案した脊柱起立筋と中臀筋のリリースをすると、面白いほど前屈がイクイクflair

まず、脊柱起立筋のリリース。
これだけで、前屈が苦手な人でも大体指先が床に着く。

次に中臀筋のリリース。
これで指の第2関節、いく人は指全体が着くようになる。

少しコツがいるが、案外簡単なのと非常に短時間で出来るので、スポーツ前にするとかなりのパフォーマンスアップになるだろう。

声が通らない男子大学生、ラスト施術

明日卒業式で京都に戻ってきて来院。
24日には山口で出社するので、これが最後の施術。

前回はこういう感じだったが、今回は股関節とかには多少の問題があるが、顎関節はもうこれで大丈夫だと思われる。
筋肉の張りも大方取れ、口の開くタイミングも合ってきた。

初めて来院された際に、「卒業までに間に合いますか?」と尋ねられ、多分いけるでしょうと答えたが、本当の間に合って良かった。

何と言って良いのか(-_-;)

「頭痛がひどく、最近では動悸も」で来られた方の3回目。

今までは薬に頼らなければいけない状態が続いていたが、この1週間で薬を飲んだのはたった1回だけ。
多少は頭痛があるが、首の後ろのしこりが1回目の施術でなくなり、かなり楽になっていると話してくださった。
残念ながら、動悸はたまにあるとの事。
う~ん、筋機能だけではないかも知れない。
以前に検査したら、右側の大きな動脈が1本なかったそうだから、それも関係しているのか?
まあ、どちらにしても良い方向にドンドン向かっている。

ただ、結構施術を痛がっておられるのも事実。まあ、これは人それぞれだから。
当院の場合、本当に良くなりたい方だけしか来られていないので、ある程度の痛みには耐えていただくようにしている。
それでも、その痛みと引き換えに直ぐにスッキリとし、ビフォー・アフターがハッキリと判るので、痛がりの方でも頑張ってきてくださる。
これで、効果がハッキリしなかったら誰も来ないだろう(笑)

何時も首の施術の際には、滑りを良くする為に下のローションを使っているが、女性曰く、この間ドラッグストアでこの匂いを嗅いだら、私とそして痛かった記憶が蘇ってしまったそうだwobbly
まあ、自分の理屈は「傷めている処は痛い」というシンプルなものなので、痛くならないように日頃からケアしていただくようアドバイスはさせていただいているが・・・

どちらにしても、臭いものではなく良い香りで思い出していただいたので光栄です(笑)

skincream.jpg

少し顎を引くだけで・・・

頭痛持ちの方のほとんどが普段の姿勢で顎が上がっています。

ストレートネック気味なので、腰も後ろに引けた「出尻」状態の人が非常に多い。

もちろん股関節周りの筋機能を上げていく事も大切ですが、自分の普段の姿勢で顎が上がり気味になっていないかチェックする事は今すぐできます。

そして、少しだけ顎を引くように心掛ける。
顎を少し引くだけで、脊柱のラインがすんなりきれいに並ぶ事もあります。
引きすぎても駄目です。
引きすぎると背中が丸くなりがちです。

今スマホを良くする人などは、背中を丸くして首が前に下がりながら、なおかつ画面を見る為に顎が上がり気味になっている事が多いのです。

こうなると首の前も後ろも張りが強くなり、その為に血行不良から益々頭痛がひどくなります。

本当に普段の姿勢からコツコツ直していくのが、結局は一番の早道からも知れませんね。

<<前のページへ12345

« 2014年2月 | メインページ | アーカイブ | 2014年4月 »

このページのトップへ