楽水庵ブログ

ギックリ腰の40代女性、ちょっと失敗談

年末から腰の状態が思わしくなかったのが、来られる前日に体操に行き限界を超えた模様。

自分もそうですが、安静にしてアイシングした方が良いのか、エクササイズした方が改善するのか、見極めは難しいですね。

ハッキリ書きますが、1回目はもう一つ効果が出てませんでした。
何故かというと、首のチェックを怠っていたのもあります。
首と腰は密接な繋がりがあり、首の具合が悪い時は腰を、逆に腰の具合が悪い時は首を、しっかり調べなければいけません。
それをしていなかったので、効果も限定的でした。
かなり痛がられていたので、いろんなテストをあまりできなかったのも事実ですが、それは言い訳にしか過ぎません。

そして、2回目の施術。
前回のテーピングで、少し被れ易いのが判ったので、今回はテーピングも最小限に抑えました。
左大腰筋と腸骨筋、それと梨状筋に中臀筋に貼りましたが、股関節は特に被れ易いので、大腰筋以外はπ(パイ)テープという丸いテープを2枚貼るテクニックや、代替テープといって他の場所に貼って実際の箇所に貼ったのと同様の効果を出すテクニックを用いました。

その上で、下半身から肩や首までの筋肉リリースを施術。
これで凄く体が楽になられました。

本当にギックリ腰は様々な要因があり、毎回かなり緊張します。
この方はひらめ筋に股関節の筋肉、それに首や肩の筋肉の筋機能低下が原因で、だからこそ腰の痛みでも必ず首や肩のチェックはしなければいけないのです。

今回は少し凹みましたし、頼りにして(それも結構遠いところから)来られている方に申し訳ない気持ちで一杯です。
これからはチェックを怠らないよう肝に銘じます。



過去の記事

全て見る