楽水庵ブログ

脚の長さの調整。

ともすれば、人の脚の長さは様々な要因で変わります。

元々厳密には若干異なっているのでしょうが、ほとんどの場合は生活習慣等、例えば片脚に体重を掛けすぎる、決まった側で脚を組む、とかの理由で筋機能の低下を招いてしまいます。

そして、その筋肉の低下が骨盤周りの筋肉の長さに影響してしまい、結果的に股関節や仙腸関節にストレスを与え、長さが異なってしまいます。

この状態を放置すると、益々均等に体重が載らず、腰痛等を更に悪化させる恐れがあるので、できるだけ均等な長さにするのが賢明です。

下の写真をご覧下さい。
左(スマホは上)が調整前、右(スマホは下)が調整後です。
判りやすい柄のソックスを履いていらっしゃったので、違いが一目瞭然です。
調整前はかなり右脚が短い状態でした。
なお、必ずチェックする際は脚や腰を動かしてもらい、位置を修正してからやっております。

この方の場合は、仙腸関節のアジャストをしただけで、ほぼ長さが等しくなりましたが、私の場合は必ず股関節周りの筋肉をほぐしてから行います。
特に今のように寒い季節にいきなりアジャストすると、筋肉や関節を痛める恐れがあるからです。
現に当院に来られている方々で、他所のカイロプラクティックに行って、いきなりアジャストされ、逆に傷めてしまった方も結構おられます。
当院でもそれには万全の注意を払うよう、肝に銘じなければなりません。

tomoko1.jpgtomoko2.jpg

過去の記事

全て見る