楽水庵ブログ

テーピング講座開催

自分の企画した、「スポーツの現場や家庭で役立つキネシオテーピング(基礎編)」を開催。

基礎講座の分も含めた案内のチラシを方々へ配ったが、残念ながら反応は良くなく(T_T)、
今回の講座は以前坐骨神経痛で通院された男性と奥様のお二人のみだった。
なかなか人集めも苦労します(^_^;)
キネシオテーピングの良さをもっと知ってもらう為にも、もっと頑張られねば…

ただ、お二人だけだったのも反面メリットがある。
今回の講座は即効的なキネシオテープの貼り方を学んでいただく事が目的。
その為にも、お二人の症状に沿って様々な貼り方をレクチャーさせていただいた。

自分達の症状に応じたテーピングなら尚更興味を持っていただける。

そして、一番収穫があったのが、原則として「テンションを掛けずに貼る」事を学んでいただいた事。
手本として私が貼ったのと、パートナーが貼ったのとを「テンションが違う」と実感していただいた。
そして、そのテンションを感じたものを私が手直しすると違和感がなくなるというのも何度も感じていただいた。

偉そうに書いているが、私自身も以前はテンションを掛けてしまう悪い癖があり、
矯正するのにかなり苦労した。
それを初回からしっかり感じていただいたのは大きな収穫だったと感じる。

そして、一応講座を修了して雑談じみた話の中で、奥様もご主人同様に腰の神経圧迫があるのが判明。
検査をしてジェルフィッシュテープを貼付。
起き上がりや前屈も楽になった。
講習の際には、左足首のグラつきをコレクションテープで矯正したが、
仙椎1番のジェルフィッシュテープでしっかり腓骨筋の機能が回復したので、更にしっかりするようになった。
左は更に腰椎5番も神経圧迫があったので、右より外反母趾気味になっていた。
これもジェルフィッシュテープで大幅に改善された。

次回6月1日に同講座の実践編に向けてのモチベーションを上げていただけたと思う。

お二人ともお疲れ様でした。

20140420taping02.jpg



過去の記事

全て見る