楽水庵ブログ

バネ指が首へのテーピングだけで解消!

会津若松市でのセミナー中に、右手人差し指のバネ指でお困りの女性が。

何でも左手にもバネ指の症状が出て、そちらの方は手術したのだが右手に関してはもう手術をしたくないとの事。

リハビリとかを考えるとさもありなんと思います。

バネ指の原因で案外見過ごされがちなのが首の筋肉。
問題を起こしている首の筋肉を弛めるだけで症状が楽になる事が多い。

この方も後斜角筋と中斜角筋の張りがかなり強かった。
この2つの筋肉に対してπテープを貼付。

最近首へのアプローチはπテープで行っていて、またセミナーでもそう勧めている。
1、首にノーテンションでテーピングするのは結構難しい。
2、テーピングしているのを見た人がピップエレキバンとかと勘違いしてくれるので大騒ぎにならない。
  首の筋肉でラインでテーピングすると結構騒がれたりするので、勘違いして下さると助かります(笑)
  まだまだキネシオテーピングは市民権を得てないものですから・・・

そして、この女性のバネ指の症状は・・・消えました。
「手術しないで済む」と非常に喜んでいただけた。

肘にガングリオンもあったそうなのだが、それは知人に貼り方を教えて貼ってもらった。
そちらの方の報告はまだ受けていないが、快方に向かっていただければと願っています。

過去の記事

全て見る