楽水庵ブログ

本当に首へのπ(パイ)テープは便利です

昨日来られた常連の女性。

今回はかなり右首の張りが強く、そのせいか頭痛もあった模様。
特に胸鎖乳突筋の張りが強かったので、その奥にある頸動脈が圧迫され頭部への血流が少し疎外されていたのでは、と思われる。

最近首へのテーピングはπテープがほとんど。
ラインで貼ると、少しでも聴力が発生すると凄く不快感が出、また筋力の弱い女性などはダルくなってしまう事もありがち。
また、今は寒い時期なので服で首が隠れる事も多いが、特にお勤めの方などはテープが目立ってしまい支障が出る事もあるそうだ。

その点、πテープは貼っていても「ピップエレキバン」とかと錯覚させるので、「あー、首がしんどいんだな」ぐらいの認識みたいだ。
これが何故キネシオをラインで貼ると、「そんなに痛いのか?」と思われるのだから、こちらから思うと大変不思議だ(笑)

この方には、右の胸鎖乳突筋・後斜角筋・中斜角筋とπテープを貼り楽になられた。

本当に首へのπテープは重宝します。
だから、2月の「一般市民向けテーピングセミナー」の1回目は『首へのπテープ』をする。
ハッキリ言って、初心者の方が首へラインでテーピングするのは張力の問題で止めておいた方が無難だと感じる。

もちろん、πテープでもきっちりポイントに貼らないと効果が出ないが、よしんばポイントを間違えても効果が出ないだけで済む。
しかし、首へ張力を掛けてラインで貼ると、先ほども書いたが逆効果になってしまう恐れもある。

できるだけ多くの方に首へのπテープを覚えていただきたいと願う。

IMG_20150114_103448.jpg



過去の記事

全て見る