楽水庵ブログ

「神戸ユニバーリレーマラソン」へテーピングサービス

こんにちは、キネシオテーピング協会関西支部指導員 京都府長岡京市の楽水庵です。

先日、神戸のユニバシアード記念競技場で開催された「神戸ユニバーリレーマラソン」へ関西支部の仲間とキネシオテーピングのサービスに行ってきました。

朝から生憎の雨でしたが、参加者の皆さんは一生懸命走っておられました。

我々も参加者の皆さんにより良いコンディションで走ってもらえるように精一杯やらせていただきました。

自分の受け持った方で膝の痛みを訴えておられた方の多くが、「膝窩筋」という膝裏の筋肉を傷めておられました。
膝窩筋の奥には「膝窩リンパ節」があるので、ここの具合が悪いと膝から下のリンパの流れが悪くなります。
ふくらはぎの浮腫みなども膝窩筋が原因の事が結構あります。

また、リンパの流れが悪いと神経の流れも滞ります。
母趾や小趾の感覚が鈍い、よく躓く、等の原因にもなります。

膝窩筋テープを貼るだけで膝の痛みが消えた方がほとんどで、本当に皆さん嬉しそうな顔をして下さるので、こちらも嬉しくなりました。

また、例の足関節テープも希望される方や仲間にも貼ってみましたが、やはり「足元が安定する」と好評でした。
これからマラソン大会等でのテーピングサービスのPRに、この足関節テープを前面に出してみてはと考えています。

taping_service_20150301_.jpg

過去の記事

全て見る