楽水庵ブログ

泊まり込みで施術ご希望の方への宿案内

京都市の南西に位置する長岡京市の kinesio ≒ painbuster (ペインバスター) 楽水庵です。

最近では、頚椎1番の調整を腰から行い全身の改善を行う方法や、パラローイング(身障者ボート)日本代表クルー等との関わりから二分脊椎症等の方へのQOL(クォリティー・オブ・ライフ、生活の質)の向上、脳腫瘍や脳梗塞・脳溢血等の脳性片麻痺の方へのアプローチを行っております。
知り合いの整形外科医師に聞きましても、なかなか二分脊椎症の方の生活向上をテーピングでやれるというのは驚きだそうです。

それ以外にも、以前頭痛がひどくて香川の高松から来られるという方を「遠いから」とお断りした事があります。
現時点で通っておられる方で一番遠くから来られているのが姫路ですが、やはりもっと遠方で日帰りが無理な方には宿を紹介させていただきます。

前々から当院に通っておられる男性から、「ここは地域限定のような院じゃない!もっと全国から困っている人に来てもらいなさい。その為には、交通アクセスと宿を紹介しなさい」と言われていました。
その方は50代後半であらゆる処に行かれて、今は半年以上通われています。
東京の有名な処にも行かれた事があるそうで、尚更そのアドバイスに素直に従わなければと感じました。


そういう次第で、どこを紹介しようかと迷っていたところ、ちょうどこの4月に長岡京市内に新しい宿ができましたので、紹介させていただきます。

京都ゲストイン長岡京(リンク)」というところで、オーナーの小泉さんのご実家を以前の雰囲気を残して全て建て直したそうです。

guestin_1.jpgguestin_koizumi.jpg
部屋は4室、2階に3部屋、1階に1部屋あります。
1階の部屋は一応シングルになっていますが、2名でも構わないとの事。
この部屋は、裏口と直結していて、車椅子のまますんなり出入りできるようになっています。

guestin_single_a.jpgguestin_single_b.jpg

2階の部屋は全て4名まで宿泊可能で、どの部屋も長岡京の「竹」のイメージで統一してあります。
なお、エレベーターも当然の事ですが備わっています。

guestin_2.jpgguestin_3.jpg お風呂も温泉ではありませんが、長岡京の「竹炭」を使ったもので好評だそうです。
家族で入れるゆったりしたお風呂です。

guestin_bath_a.jpgguestin_bath_b.jpg
2階の部屋は全てキッチンが備わっているので、自炊可能です(1階の部屋はキッチンは無)。

宿泊料は、シーズン制を取っておられて現在はオープンしたばかりで1階の部屋で 10,000円、2階の部屋では 15,000円(どれも部屋当たり)ですが、オフシーズンは下げるとの事で、「楽水庵に通う為に泊まりたい」と電話で言っていただければ最大 50%まで下げられるとの事でした。
特別お急ぎでないのなら、このオフシーズンを狙って来られるのは如何でしょうか?
お二人以上で来られる場合など、2階の部屋は非常にお値打ちだと感じます。

朝食は、500円で昼食・夕食は頼めば近所の料理屋さんが出前をしてくれるそうですが、長岡京市は人口の割にスーパーマーケットが多いので2階の部屋なら自炊されるのもよろしいかと思います。


そして、もしこの「京都ゲストハウス長岡京」さんが一杯の時には、隣の大山崎町にある、「ホテルデュー大山崎(リンク)」さんもお奨めです。
サントリーの山崎蒸留所が近くにあり、サントリー本社の方々も蒸留所に出張の場合ここに泊まられると蒸留所にお勤めの方に聞いております。

どちらにお泊りでも、当院までの送迎はさせていただきます!

楽水庵







過去の記事

全て見る