楽水庵ブログ

「整えて鍛える」事の重要性

kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

自転車で右膝を打撲して痛みが引かないという事で来院された40代後半の男性。
パーソナルトレーナーの元でトレーニングもされているという事なので、膝だけでなく全身の調整もしました。

肩の靭帯等の調整をしていると、やはりトレーニング時左右のアンバランスを注意されているとの事。
ただ、いくら頑張ってもスッと出力できない状態なので、これは鍛えるだけでは解決できません。

本日2回目の施術。
お越しになる前にトレーニングをされてきたらしく、インストラクターに変化を認めたもらったそうです。
プレスなどをしていても、左右の出力が揃い非常にバランスが良くなって、かつ姿勢も良くなってこられました。
胸骨にテーピングしたのが効いていて、胸が拡がったのが凄く実感できると言っておられました。


このように「整えて鍛える」事により、トレーニングの効果が相乗して出てきます。
逆に整える事をせずに無理やりトレーニングしても、効果が出にくい上に故障も起こすリスクが高くなります。

ただ、膝に関してはまだ痛みがあるとの事。
1回目は打撲という面で診ていたのですが、2回目は右の股関節が外旋気味という事に着目して施術。
それが効いたようで、お帰りになる頃には痛みはほとんど消えていました。


楽水庵


過去の記事

全て見る