楽水庵ブログ

足首捻挫と肉離れを併発

京都府長岡京市の kinesio ≒ pain buster & performance upper 楽水庵です。

最近お越しになった30代男性。
その方のお子さんが来られていて、ちょうど父親も捻挫したので頼みますとの事でした。
格闘技をされていた方で、引退後陸上競技を始めたらしく、レース会場でスパイクを履いた直後に階段で思いっ切り捻ったそうです。

受傷後10日で来られたのですが、左外踝付近の腫れが結構ありました。
これでもかなり引いたとの事ですが・・・
それより気になったのが、ふくらはぎ中央の内出血。
これは捻挫が原因でない筈・・・

matsuda_20160707_1.jpg

ただ、今回は腫れや内出血がひどいので、それをリンパコレクションテープでカバーしました。
それに加え、足関節やシンスプリントに対応したテープを貼りました。

matsuda_20160707_2.jpgmatsuda_20160707_3.jpg これだけでも違和感がなくなったそうです。


そして、4日後に再度来てもらいました。
テープが剥がれると痛みが再発してきたそうですが、かなり外踝付近の腫れ・ふくらはぎ中央の内出血、両方ともかなり良くなっていました。

matsuda_20160711_1.jpg

この段階になると細かい調整ができるようになります。
ふくらはぎ中央の内出血は、後脛骨筋の肉離れと判明したのでEDFテープ。
それに足関節や第3腓骨筋等のテープで調整しました。

matsuda_20160711_2.jpgmatsuda_20160711_3.jpg
更に楽になったようで、「今すぐ思いっ切り走りたい」と言われていました。
もう直ぐ可能だと思います。

腰も少し良くないのでしばらく通ってもらいますから、足関節等も更に改善できると思います。


楽水庵


過去の記事

全て見る