楽水庵ブログ

「歯が浮く」、こんなところで解消!

京都府長岡京市 『痛みの探偵!』 「アゴ・首・スポーツ障害専門院」 楽水庵です。

昨夜伏見横大路時代の仲間が来てくれました。
お米関係の仕事をしていて、今年は天候不順の為に収穫が一斉になってしまい物凄く忙しく、その為かここ数日歯が浮いて困っていました。

昨年の夏に私も歯が浮いていました。
結局、奥歯に虫歯が見つかり治療したらすっかり治まりましたが、物を噛むのも痛い時期があり辛かったですね。

さてその彼ですが、何とか症状を軽減する為に手の反射区や足の反射区、それに首や肩・上腕の筋膜リリースを最初にやってみましたが、結果は「少しマシ」程度。
腰もかなり良くなかったし、とりあえず全身の調整をしてみようという事になりました。

すると、股関節周りではそうではなかったのですが、左のふくらはぎ、それもひらめ筋を筋膜リリースしている時に「あ、それ歯にかなり効いている!」との事。
そこで、テーピングした上でヒットマッサーも用いて更にリリースをすると、かなり楽になった模様です。

また、歯が浮いていたのが左上だったので、左ひらめ筋が有効だったのかと思いましたが、右ひらめ筋も同様に効果が出ました。

腰もしっかり筋膜リリースをしたので軽くなりましたが、本人の感想ではやはり両方のひらめ筋が効いていたようです。


もちろん昨年の私がそうだったように結局虫歯が根本原因である可能性もありますし、首や肩が原因である可能性もあるでしょう。

決してひらめ筋をやりさえすれば「歯の浮き」が治まるとは思えません。
一番大事なのは、そういう事を踏まえて全身のチェックをしていく事ではないかと思えてなりません。



楽水庵






過去の記事

全て見る