楽水庵ブログ

足底が安定すると腕の力も

15・16日と東京で開催されたキネシオテーピングの大会に参加してきました。
今年から、それまで別に開催されていた臨床研究発表会と療法学会が統一され、
自分は療法学会の方で発表させていただきました。
結構着眼点や結果などは評価してもらったのですが、統計学の知識が皆目ないもので、
そこで結構突っ込まれてしまいました(~_~;)
今から勉強しようと思いますが、果たして身に付くかどうか・・・

それはさておき、臨床研究の方で興味深い発表がありました。
「足底が及ぼす影響」という題目で、足底のアーチを整える事で様々なテストを行い、
どれだけ抵抗力が増すかを実践したものです。
自分もモデルになりましたが、生憎自分は足底のアーチがしっかりしている方なので
若干の変化を感じた程度でしたが、アーチの悪い方にやってみるとかなりの変化がありました。

その中でOリングテストという手の親指と人差し指で円を作り、
それを検者が引き離すというものをやりましたが、
これもアーチの悪い方ほど変化が大きくなっていました。

やはり、足底アーチというものは非常に大事で、
これをないがしろにすると様々な障害を引き起こすのだな、と再認識されました。
大人になってから足底アーチを整えるのは、自力だけではかなり大変ですが、
キネシオテープを使うと簡単にできます。
特に横アーチが崩れている方は様々な障害を起こす可能性が高いので、是非お試し下さい。

過去の記事

全て見る