楽水庵ブログ

(特に)フィニッシュで腰が痛い、全国高校選抜ボート大会

こんにちは、京都府長岡京市のキネシオテーピング協会認定指導員の楽水庵 水谷です。

今日から2日間院の方はお休みさせていただいて、浜松市天竜ボート場で開催される全国高校選抜ボート大会のサポートに来ております。
大会は23日~25日ですが、ここ3年は大会前日からサポートしており、私が期間の前半を受け持つのが恒例になっております。

3時起きで京都を出発(高速の夜間割引を利用したいから・・・)。
この頃東京や戸田に頻繁に車で行っているせいか、楽に会場に到着しました。

早速ブースを設営。
いつもは電源を使いたい(ヒットマッサー使用の為)林業体育館の隅に設営するのですが、今回四隅を全て先に押さえられていたので仕方なく中央に。

2018022tenryu.jpg

今日はハッキリ言って暇でしたが、それでもインターハイとかでよく来てくれたところの選手は頼りにしてくれるようで、痛い処があれば来てくれます。

朝来てくれた男子選手は「キャッチの時に腰が痛い」との主訴。
検査してみると、左の大腰筋と腰方形筋、それに右の胸最長筋の機能低下が見られたのでテーピングで調整しました。


反対に終了間際に来てくれた女子選手は「フィニッシュで腰が痛い」との事。

それと電車移動で長い時間座っていて痛みが増してきたとも言っていました。

こういう場合、ひらめ筋や仙腸関節の状態が良くない事が多いので、チェックするとやはり陽性。
テーピングしてしゃがんでもらうと、立ち上がった最後にまだ痛みが残っている。
起き上がりテストをしてみると、右股関節にまだ問題が。

本来なら首のパターンを先にやるのですが、ブースなもので後回しになっていました。
そうすると、左のC3神経が詰まっているのが判りました。

左のC3神経が詰まっている場合、右の鋸鎖乳突筋が機能低下を起こしていて、更に筋膜の流れで右大腿直筋の機能が低下します。
この選手もまさにそのパターンでした。
だからフィニッシュで膝が伸びきる際に右大腿直筋の機能低下でしっかり股関節が働かなかったのでしょう。

加えて、小殿筋も弱っていました。

これも胸鎖乳突筋の弱っている側に起こりやすい症状です。

だから、余計に右股関節に問題が出てしまうのです。

右小殿筋と左C3テープを貼って、再度しゃがんで立ち上がってもらいました。
彼女が非常に嬉しそうな顔をしてくれました。
それが全てを物語っていると感じます。

明日も頑張ります!


*当ブログはあくまで個人の感想を述べているものです。
*施術効果には個人差があります。

楽水庵




 


過去の記事

全て見る