楽水庵ブログ

アプローチを間違えてグタグタに(T_T)・・・第2回公開セミナー

こんにちは、楽水庵です。

先月29日に第2回公開セミナーを開催しました。

テーマは、「肩関節」。
ちょうど五十肩で悩んでおられる知り合いの方がおられたので、モデルで来てもらったのですが・・・
お互いの勘違いと症状に対するアプローチを間違えて、内容がグタグタになってしまいました。

20170429kouza_2.jpg20170429kouza_3.jpg
まず、勘違いの件ですが、これはしっかり聞かなかった自分に責任があります。
五十肩と言われていたので、そう思い込んでいた節がありました。
本当は、マラソンの大会に参加されていた際に給水所で水を取り損ねた際に傷めたと後で聞きました。

これは「五十肩」ではなく「スポーツ障害」になります。

どうもやっていておかしいとは思っていたのです・・・
普通五十肩の場合肩甲下筋がガチガチなんですが、そういう症状はなかった。
その時にちゃんと経緯を聞いて組み立てをやり直すべきだったんですが、修正せずそのまま。
最初に「ドロップアームテスト」で陽性が出ているのを確認しているのにです。

結果、中途半端な改善で終わってしまいました。
根本的な事に手を着けず詳細な所だけやっているので当然といえば当然です。
途中思うような結果が出ていないのに焦りが出たのか、普段施術中にそんなに出ない大汗まで吹き出る始末・・・
そんで案外「気にしい」で「負けず嫌い」なんもんで(笑)、どうすれば良かったか自問自答して、今では「あ、ここから始めれば良かったんだ!」と気付きましたが、やはり「プロ」を名乗っている以上どんな場合でも「一期一会」の心づもりで臨まなければいけないと猛省しております。

まあ、そんな訳でちょっと締まりのないセミナーになってしまいました。
弟子や参加車の方々、それにおいでくださったモデルの方に申し訳なく思っております。
モデルの方は、この連休中にお会いできればリベンジでもう一度トライさせてもらいたいと考えています。

反省し、失敗を失敗と認め、それでも下を向かず「後20年素敵に生きる」為にも成長していきたいと願っています。

楽水庵



過去の記事

全て見る